エモテット(メールによるウィルス感染)に関するお詫びとお願い

  • HOME
  • お知らせ
  • エモテット(メールによるウィルス感染)に関するお詫びとお願い

エモテット(なりすましメール)に関するお詫びとお願い

 

 

 この度、弊社職員使用のパソコンが、マルウェア「Emotet(エモテット)」に感染し、弊社メールサーバーからメールアドレスを含むメール情報が窃取されたことにより、弊社職員を装った第三者からの不審なメールが複数の方へ発信されている状況です。
 当該パソコンからは社内外関係者の氏名、メールアドレス等のデータの一部が外部に流出したものと認識しております。弊社に関わる関係者の皆様には、多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
 不審メールの見分け方として、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっているという特徴がございます。弊社からのメールは「*****@lateral-tec.co.jp」を利用しております。また、不審メールには、暗号化されたZIP形式(パスワード付)、マクロ有効化Excelファイル(.xlsm)及びWordファイル(.docm)のマルウェアファイルが添付されています。
弊社のメールについては「パスワード」を使用するものは使っておりません。当該不審メールに添付されたファイルを開くことで、マルウェア感染し、それに伴う二次被害として不正アクセスによる情報流出の恐れが生じます。つきましては、弊社職員を装ったメールを受信された場合、送信者アドレスのご確認をお願い申し上げます。怪しいメールと感じた場合は弊社へ直接電話し問い合わせ願います。
この度の感染についてはkamiyama@lateral-tec.co.jp又はinfo@lateral-tec.co.jp」が該当しております。このアドレスからのメールの添付ファイルの開封、並びにURLでのリンクを求められた場合はクリックせずに、メールごと削除くださいますようお願い申し上げます。現在、事実関係についての調査を通じて二次被害や拡散の防止に努めておりますが、今回の事象を受け、被害拡大の防止に努めるとともに、今後、より一層の情報セキュリティ対策の強化に取り組んでまいります。何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

                                                                              2022年5月

CONTACTお問い合わせ

当社へのご依頼、ご相談はお電話、
またはお問い合わせフォームより承っております。

有限会社ラテラル・テック

TEL 0467-72-2530